2010年10月12日火曜日

ミサワホーム物件見学

今日は二物件の見学。
イメージを膨らますための見学。
それぞれの物件の感想。

一件目は旧分譲地の物件。
見た時間は14時ごろ。晴天。
閑静な住宅街。
主要道路から一本入っていたので、南道路は車が通らずとても静か。
南向きに間口が広い物件だったので日当たり良好。
階段下の収納は広くて良い。
天窓があると暗くなりがちな階段が明るくて良い。
小窓がいろんなクローゼットにもあり通気性がよさそうで良い。
一階リビングの窓からアクセスできる庭にはウッドデッキがあったらいいな。
蔵の高さは140cmあったほうがいいな。
蔵で段違いの構造になっているためか、窓全開の割には風が入ってこなかった。

二件目はいわゆる狭小物件。
見た時間は16時ごろ。晴天。
北道路で南側に高層物件有りのため、日当たりはあまり良くない。
見に行った時間も悪く西日が強く最上階は暑かった。
駅に近いことがメリット。
一階の蔵は外から室内を通りアクセスするため、サッシで段差有り。
モデルルームのように外から直接アクセスできないと重い荷物を入れるとき大変そう。
蔵の中に土間があるのは良い。

その他、今日聞いたこととか。
キッチン横幅は2600mmが適当。長くても短くても使い勝手は悪くなる。
キッチンの高さは日本人女性の平均身長から850mmが一般的らしい。
サンウェーブのパタパタくんはなかなか良い収納だと思った。
最近は従来の長方形の畳より琉球畳がはやっているそうな。
個人的にはイグサのいいにおいがする従来の畳が新築っぽくて好きだな。

次回までの宿題。
どんな生活をしたいのかイメージをまとめはじめる。
お金に関する「わが家のライフカルテ」の記入をする。

0 件のコメント:

コメントを投稿