2010年11月21日日曜日

土地探し講座

先月の話。
どのハウスメーカーも同じような講座を開いていると思うが、
無印良品の家で土地探し講座を受けてきた。


①土地規制の理解
行政によって規制が異なるのでその理解が必要。
これはこの間ミサワで聞いた話と同じ。


土地は図面だけで判断すると損する。
割安な三角地でも隣接する物件が邪魔にならず、陽当たり良好であるケースもある。
北道路でも接する道路が6mあれば、高度規制に掛かりにくい。
北道路でも南側の物件が2m下がっていて陽当たりが良いケースがある。
とにかく気になったら現場に足を運んで見る。
建てられるかどうかはスタッフに聞いてくださいとのこと。


③資金繰りの違い
キャッシュフローがフラット35Sと銀行では異なる。
フラット35Sの融資の受け取りタイミングは竣工の後。
そのため、土地購入時に自己資金が足りたい場合はつなぎ融資が必要。
フラット35Sはつなぎ融資の利息は発生するが、その代わりローン保証金が無いところがメリット。

なんにするにも素人は相談しながら進めるのがいいと思った。
とにかく一戸建てを建てるのは時間と労力が必要。
最近は完成済みマンションでもいいかなと思い始めてきた。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿